2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ScriptEngine

はてなだいありーは書きづらいけれども 何と無くココで書く。ってか唯の調査不足。個人的に今グっとくる物。Java6のScriptEngineを使用して Pythonでプログラムする事ServletとJDBCを テキトウにコマンドパターン的な クラスにラップしてpythonでJavaのクラ…

404をアプリケーションサーバーが吐き出す事について

404ステータスコードは単純にシステムとユーザーにとって 意図した有益な情報が返せないよって言うそんだけのお話。

すごいおもったこと

http://opentechpress.jp/desktop/05/06/30/0222227.shtmlそれってPerlでよくね? 5.8系のPerlだったらLinuxでは 概ね入っているし手続き的なシェルっぽくも OOP的な書き方もまた膨大なクラスライブラリ(CPAN が在るし。

Javaでコマンドパターンなフレームワーク

結局色々とごにょごにょしていたら 単純なServletは一個もなくなった。んで逆にサーブレットフィルタのみになった。URLマッピングで、/*で全部Servletフィルタで 受け取って処理を行うって事最初に静的リソースのパスの場合にフィルターチェインで 静的リソ…

ぷろぐらむ

個人的に思う事だけれども 何とか言語が優れているとか 最近のLLに関してはあんまり 無いと思う正直。好みだね。僕はサービスやシステムを 作ったり動かしたりが好きで 在ってプログラム何て、キチンとした 設計の元に改修が簡単で在れば 所詮道具だとしか思…

日記ぐらい自前のシステムを起こせよと思いながら、面倒ではてぶ

初めてのはてぶ。最近一寸セッションがらみの虚弱性とかを 仕事がらみの件で見た。電話からのと、PCからのとで 対策と虚弱性が若干違っていたり。Javaのアプリケーションサーバがどーたら PHPはクッキーを使わないとセッションが 危ないよとか。自分で作って…