同じ事考えてる人がいた

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20070925/1190740421

もっともっともっと
私よりマトモでスゴイ人だけれどもネ。


http://db2.jugem.cc/?eid=1176

SQL大好き人間。PL/SQLで片付くんなら、Java何て
書かないよ派の人間的には、コノ手のO/Rマッパーってキライ。

iBatisが良いかなぁーっと思って使ってみったら
何か設定ファイルのXMLがキモイかなぁっと思って

手前で作った。iBatisのオブジェクトとSQLバインドと
SQLからの戻り値のマッピングの機能をパクった謎O/Rマッパーで
十分な感じだ。

XMLキラーイ。PythonPerlならYamlRubyは何かスキくない
Javaなら用途と用途でテキトウな形式のファイル作れば良いかなぁっと
思ってる

SQLマッピング用ファイルなら

@name
SELECT
*
FROM
test
WHERE
id = $id$
;

とかこんな形式

プロパティファイルっぽい何かで
YAMLっぽい雰囲気で使いたい場合は

test.test.1 = aa
test.test.2 = bb
test.test.3 = cc

とかの通常のプロパティ形式の
キー値をカンマ部分で区切って
階層構造で扱ったりとか

キーが増えるとちょぃと助長だけれど

db.host = localhost
db.name = test
db.user = test
db.pass = test

とかそんな感じで揃ってれば
まぁ何となく見づらくも無いし
呼び出し側もテキトウに

final String host = Config.get("db").get("host").stringValue();
final String name = Config.get("db").get("name").stringValue();

final Config db = Config.get("db");
final String user = db.get("user").stringValue();
final String pass = db.get("pass").stringValue();

こんなんにしとけば
Javaっぽい雰囲気が何となくするから
良いかなぁっとか。

あまりネット界隈のJava屋さんのお話を
知らないので何とも言えないけれど

ふつーは如何しているんだろうネ。
やっぱXMLなんかなー

まぁ、お仕事だと、また違うのだろうけれどもネ。