JavaにおいてXMLって諸悪の根源だよね

XMLって良く使うけれども
それほど、木構造を表現する際に便利でも無くて
普及しているから使っているって側面が非常に在る

Javaの機能の足りない部分は
アノテーションと、バイトコンパイル
補えるし

(バイトコンパイルを扱う為の新規構文無いし
(便利なライブラリは欲しいけれども
javassistが比較的良いけれども、もう少し洗練されて欲しい


もう、XMLはデータ転送用の規格の一つに成り下がって
Javaからは追い出すべきじゃないのかな

ただ、Javaが階層構造のデータの記述性の悪さは否めない
これだけ何とかなったら、XMLはいらなくなるのになぁ

または、XMLリテラルJavaで記述出来ると便利なのになぁ