コップ extends ガラス @ オブジェクト指向とインタフェース設計

[オブジェクト指向]継承とコンポジット
http://d.hatena.ne.jp/daisuke-m/20090519/1242738424

一寸、継承とコンポジットが上手いって思ったのと
ガラスのコップが例として面白いんじゃぁ無いかと思ったので下記
個人的にまとめ

分類

コップを、コップは、ガラスでしか有りえないと定義可能で有るならば継承
コップを、コップは、陶器や色々と有るから、ガラスのコップと言うならばコンポジット

  • 「コップ extends ガラス」
  • ガラスのコップ implements ガラス, コップ

オブジェク指向難しい => 何で、この程度の分類が難しいのか

実際には、そもそも扱う物が複雑だから。
そして、分類が為難いから。

でも大抵の場合は有る特定の環境下って、前提条件で固定させる
それによって、分類が出来る様になるレベルまで問題を落しこむ。

その分類が出来る様になるレベルまで問題を落しこむって所が
個人の勘に頼っているから、難しい。