これぐらいパッと考え付くと思う。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070910/281585/

如何考えても凄くない
ワンタイムトークン使っただけの確認画面処理
複数ブラウザの表示に対応出来ないし。

やりたい事の目的は
スクリプトによる多重投稿もしくは
リロードされた際に間違えた二重投稿を防ぐ

んで、スクリプトによる多重投稿は
スクリプトをキチンとくんでしまえば
(mechanizeとか使ってやるとキチンとしたブラウザと
(同じフローで動作させれるし

精々やらなきゃいけない事は二重投稿だろうから

送られてきたデータの近々のデータのハッシュ値
持っておいて重複チェック

セッションに、送るデータのハッシュ値をキーにして持っておき
既にセッションにキーが存在するか如何かで重複チェックとか
そんな感じ?

でも、メンドイから手を抜いて
完了画面へ遷移する際に、リダイレクトをはさむのが
一番簡単かなぁっと思う。

態々ページの戻るでもう一度、リダイレクトを発生させようとしても
ポストしたデータをもう一度送りますか?のダイアログは発生するし
ユーザー的には、まぁ二重送信が多少起こりにくくなるから

まぁ、許せる範囲にならないかなぁ。