色々と考える@WEB開発:DSL

PHPがWEB開発の為のDSLだとすれば、現状の開発状況と
マッチしなくなってきているのかなっと思った。

単純に、HTMLをコンポーネント
ヘッダやフッタの共通化、フレームを使用しない
サイトデザイン等

HTMLに足りない機能を継ぎ足す為のDSL言語的側面が大きいと思う。

但し、現状の複雑な開発状況
要求の変動、次々と膨れていく要求への応答

そういった用途において、PHPで行う事象も大きくなり
PHPと言う言語自体も膨れ上がってきた

かといって、現状の開発納期の状況下で
Cで全部書けって言うのは、ちと無謀だし
Javaでは、想定する構成も何もかも冗長すぎるし

そんな状況下だから、RoRみたいな
タブーを行って早く開発が行われてきているんだろうかな。

ある特定の、サイトに特化した形のDSL
それこそ、PHPを手作りする様な感覚で

ただ、DSLの開発コストって結構高いから
それを各サイトで行っていくなんてシンドイし

DSLを在る程度簡単に作れる方法が在れば良いのかな。
XMLベースで行えば構文解析しなくて良いからラクチンだよね。

HTMLにタグを追加したり、属性を追加したり
HTMLをコンポーネントベースで扱えたりすれば
良いのかな。

うぅん。皆が開発効率を縮めようと
フレームワークとか頑張って作ってる様な問題だから

ワタシがちょっと悩む程度じゃ、ビシっとした答えが
見つからないなぁ

取りあえず、テンプレートエンジン的何かを作ってみて
PHPみたいにすれば楽しいかなぁ