動的なURIについて

/room/0001/message
/room/0001/entry

/room/0002/message
/room/0002/entry

/room/{roomId}/message

って形式のURIをモジュールに対してディスパッチさせる際に
どうやったら良いかなぁ…

/room/{roomId}
/room/{roomId}/message

正規表現なり何なりで可変のURI部分を変数化して
表現するには、階層構造を表現するには微妙だし
(もっと可変部分の在るURIが下へ下へ連結していった場合に

URI構造をオブジェクトとして設計して
URIオブジェクトによってURIとモジュールのディスパッチを行うのも
んー、微妙かなぁ。速度的にも微妙な気もするし

DBにリレーショナルとして持たせておいて
SELECT走らせて、URLのディスパッチ

んー。SQLの通信コストが悩むなぁ。

参照だけだから、SQLITEみたいな埋め込みDB
使ってやれば通信コストは、発生しなくなるし
設定値と言うか規定値もファイル管理されるから
コレはコレでアリかなぁ。

スキーマ考えよっと。