URIについて

/diary/item/1/
/diary/item/1/edit.html
/diary/item/1/delete.html
/diary/new.html

HTTPに動詞が在るんだから
uriに動詞を入れるのはキタナイ。

でも、リソース /diary/item/1/ って言うリソースが存在した際に
そのリソースを違う形状で取ってくる際に

編集用のリソースとして取ってくる際に

/diary/item/1/edit.html (名前はアレだけれど

みたいな編集用リソースを取ってくるのは有りかなぁっと

早い話PostされるURIにdeleteだとかeditだとかの
動詞を含めるのはNG。コレは意味が無いしネ

だけれども

GETする際のリソースを特殊な形状で取得する際
(コレはWebサービスだと大して無いね。
(精々がJsonとかPHPシリアライズオブジェクトとかXMLとか
(在る程度は決まっている形式のリソースだよね

でも人間に使わせるインタフェースの場合には
Webサービス以上に特殊な形状のリソースを渡してやる必要が有る

その際に、編集用リソースは在りじゃぁないかなぁ

ただ、URIはもう少し考えなきゃイケナイなぁとも思う。

表示用のリソースにリンクを張る様に
編集用のリソースを提供してあげなければ
人間が使いにくいって事を

如何論理的に解決するのか。

難しいねぇ。