PHPってムツカシイよね

基本的に、リクエスト毎にメモリ空間が分かれている事
コンテナ等を作って、色々ぶち込んでやっても、リクエスト事に
ぶち込んでやらないといけなくて非効率

APCキャッシュで色々ごにょごにょするって方向も在りだけれど
んー、如何何だろう、PHPの言語的な旨みと文化的背景から無しっぽ?

アプリケーションスコープが無いのもシンドイけれど
だからって、PHPのセッションスコープが便利かって言うと微妙

セッションハンドラに設定さすぐらいなら自前のセッション管理機構を
作った方が便利だね

んで、自前でセッション管理

/session をGETしてログインフォームを取得して
/session にパラメータをPOSTして、新しいセッションを発行してもらい
/session/hogehoge にリダイレクトして、其の後は /session/hogehoge 以下のURI
色々なリソースへの口を用意してやる感じで

/session/hogehoge 以下にアクセスした際に、URIからsession_idを取得してuserに一意に
割り振ったナンバを取得してきて、後は下位のディレクトリのリソース側で userのナンバを使用して
ごにょごにょする感じ

セッションを割り振られていない状態でアクセスした際に
そのリソースが外部にもアクセス可能なリソースの場合に

/user/1/diary/ でもアクセス可能で

認証済みの場合でのアクセスは下記URLになる

/session/hogehoge/user/1/diary/

こんな感じに/session/hogehoge/ 以下のURIだと一段アクセスレベルが上がる感じで

/user/1/diary/ で認証が必要なリソースの場合にはログイン画面を表示させたり

んー、そういう事をきっちりやるなら
/session 以下のリソースに対してのアクセスコントロール
/session のURIにバインドさせれているリソースが行った方がよさそうかなぁ

でも、/session もコントロールされているリソースと考えると
/session 以下のリソースに対しての制御を /session が行うべきじゃー無いなぁ

んー。リソース間の関係を何処で定義するかなぁ

uriとモジュールの関係をディスパッチしているトコロで何か
ごにょごにょやると良いかな

ってか、世の中的には uri と モジュールのディスパッチを
クールURI的な感じで繋ぎ合わせる際にドウヤッテイルのだろうか

http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-ranvier/

python だと直ぐ見つかった。
やっぱ python の方がステキ。
ってもコノ記事対して読んでないけれども

そういえば、Railsとかもroutesで弄くってるけれど
あれって結局、プログラム的な構造をURIで表現しているだけだから
リソースの表現には微妙だよね。

Restで簡単に遊ぶには、リソースの階層構造を表現する為にどうやって
やるかなぁ