Webのテンプレートは使いまわしたい

在るWebアプリケーションのクローンのクローンを
勉強の為に何個か作ってはソースコードを捨てたり
している、車輪の再開発野郎なのですが

Java,Python,PHP,Ruby,Perlとかと
言語を行き来する度に思うのが

あー、テンプレート書き直すのメンドウ。
何で、共通が欲しい。

でも、『Tenjin』みたいなのはダメ。
結局、其のテンプレートをアプリケーションコンテナ上で
動作させないと紙芝居できないのはヤダ。

<!--{each ?}-->
<td><!--{var ?}-->hogehoge<!--{/var}--></td>
<!--{/each}-->

とかみたいなコメントタグで、HTMLにプログラムを
アノテーション的な意味合いで付与していく形とか如何かなぁ

S2DAOの2waySQLは、そこそこ旨く言ってると思うし

分業の方向性的には正しいと思う。
XHTMLアトリビュートを扱ったテンプレートだと
変なHTMLだと旨く行かないし
CHTMLとかだと、色々メンドウだし

2wayHTML(XHTMLでは無くて、HTML
XMLとしてパースしなくて良いからXHTMLで在る必要が無くなる
はどうだろう。

一回サンプルで書いてみよう。