pythonはシンプル

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080417/1208393825

これは python のスコープのシンプルさから来ている勘違い

def foo(self, x):
    print x

def bar(self, y):
    foo(self, y)

foo 関数は、一番上のスコープに定義されているから
bar 関数の中でも使える。

class Test(object):

    def foo(self, x):
        print x

    def bar(self, y):
        self.foo(self, y)

Test.bar メソッドの中で Test.bar を呼ぶには
自身のインスタンスで在る、self 経由でしか
メッセージング出来ない

こんな、とっても単純なスコープって
何か現代的じゃない python たん

def a():
   def b():
     def c():
        print "Hey"
     return c
   
   return b()

a()()

ま、こんなスコープの言語だしね。
関数と変数のシンボルテーブルが一緒だったり
レキシカルスコープが基本的には無くて

全て、上位の名前空間ってか、Hashにツッコムみたいな感じ。

何かJavaScriptっぽいよね。

JavaScriptに比べたら、言語の実装が紆余曲折
大変な事になったり、不遇の時代を歩んでなくて

最初から、言語のポリシー的な物を概ね曲げずに
来ている言語で綺麗な感じだけれども

日本人的には、PerlとかRubyとかの方が好みなのかな?
そこそこマトモな人材でキッチリ作り上げていくなら

どんな言語でも大差ないので、好みとか書きやすさとか
シンプルに記述出来るとかが強いけれども

能力バラバラな兵隊だらけな開発環境だと
PerlRubyよりは安全な言語だなぁっと思う