自分で欲しい物は自分で作る

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080718/1216363009

良く在りがちな、言語間での移植。
自分で欲しい物が他のレイヤに存在していて
自分のレイヤに存在しなかったら、自分のレイヤに
持ってくる作業

考え見ると、DIContainer関連に関しては
Javaな訳だから、何か不毛な作業な気もしてきた。

どのレイヤだろうと相互利用が可能で在れば
どんな人でもハッピーだよね!

PHPの人だって、PHPJava実装で動かして
Javaのライブラリを動作させたりとか
(多分、ほとんどの人が使ってない気もするけれど

Rubyの人だって、RubyJava実装で動かして
恩恵を受けたり

Pythonの人だって、PythonJava実装で動かして
恩恵を受けたり

しているのに

Springの人がS2の恩恵を受けられなかったり
S2の人がSpringの恩恵を受けられなかったり

Guiceな人が、他のDIContainerの機能をぱくる為に
自前で実装したり
Guice周りって、デフォルトGuiceソースコード
(読んだりしている人しかいない気がするから
(自前で実装するスキルぐらい持っているはずだから
(それでも良い気がするけれども

Spring or S2 な大規模開発とかを
Guiceでやった方が、確実に開発コストが
下がると思うのだけれどもなぁ