サーバー環境とか面倒

サーバー環境、リアルなハードウェアを扱うのとか面倒とか思う
エンジニアとしては、apacheの設定とか、linux(unix系OS)の設定とか面倒

google が取っている戦法

python + C++ って作戦も良いけれども
出来れば

pure Java が良いなぁっとも。

でも、メールサーバーと、ウェブサーバを
独自に実装しなきゃならないみたいな時とかは

python で実装して、アーキテクト的に遅い部分を
Cでチューニングするのが現実的だし、コストも低いのも事実

linux + jetty + james ってのも微妙だしなぁ

正直、エンドユーザー向けアプリケーションを開発する為の
インフラとしては

Servlet と Mailet さえ在れば現状の開発手法的には
一通りの範囲をカバー出来ると思うんだよね

ただ、james は微妙に面倒ってのも事実
linux の mail が面倒ってのも在るけれども

やりたい事は

linux + servlet-engine + mailet-engine

そして、バックエンドのリソース管理サーバー
(DBとか、分散ファイルサーバーとか

正直、SMTPとかPOPとかのプロトコル自体が
洗練されているとは思えないし、面倒な機構だなぁっと思うけれども

mailet 動作させる為の engine を guice ベースで書けたら
ありかなぁ?

それより、独自実装のsmtpdを作って
既存のsmtpd からリレーさせて動作させた方が
良いのかなぁ

うーん。smtpd周りのアプリケーション開発の実績が
perlでsmtpdが吐き出したメールの生文を読み込んで動作する
デーモンとかぐらいしか無いから、何とも包括的な
メールベースのインフラの知恵が無いなぁ

(でも、正直メールサーバーに依存しないから
(メールの生文を吐き出してファイルベースで管理して
(デーモンに処理させて、何か行うとかのアプリの方が
(色々と楽では在ったけれども